2013年5月3日金曜日

マッキンゼー・アンド・カンパニー 二次面接



なぜか一次面接を通過し、1時間半の二次面接へ。

控え室で待たされ、まともや緊張MAX。
この緊張する性格をどうにかしたいと思いながらも、一次面接よりはリラックス出来ました。

控え室では10分くらい待ってねと言われたので頭のなかで、
 ・志望動機の流れの確認
 ・ケースの参考書を軽く見ながらリラックス
 ・オフィスきれいだなーとぼーっとする
 ・これ終わったら友達誘って飲みに行きたい
とかを考えていたりして時間を使いました。







-->


英語でケース面接を行いました。
人によって面接官はバラバラでしたが、マネージャーやプリンシパルクラスの人が多かったです。

英語で筆記試験に受けたようなケース問題を口頭で行いました。
例えば、売上を挙げるには?とか新規参入するには何を考慮すべき?とか。
答えを返しても、鋭い質問が飛んできます。
できるだけロジカルに、端的に伝えることを意識して言葉のキャッチボールをしました。


雰囲気は面接官と一緒にグループディスカッションを行っているような雰囲気。
いつでもアドバイス等を求める事が出来たので、人によっては楽しみながらできると思います(私は緊張で全然楽しめなかったのですが。)
他のファームや選考等で慣れている面接形式とはかなり違うものなので戸惑いはありました。
戦略を選択するというプロセスは実際にコンサルの面接を受けているのだという感じあって勉強になりました。インターンをしているようで、仕事の理解が深まります。


次の日に電話でインターン参加の連絡が来ました。
正直、何度もミスって指摘されていたので諦めかけていましたが、運良く通過しました。
やっぱり、言葉が下手でも頑張って議論に向かう姿勢が見られたのかな?と思っています。

他の人は4次面接があったりなかったりするそうです。
次はインターンです。先にオチを言ってしまうと、インターンで落ちました。。涙


マッキンゼー・アンド・カンパニー ES
http://ok-gaishishukatsu.blogspot.jp/2013/05/es.html

マッキンゼー・アンド・カンパニー 筆記試験
http://ok-gaishishukatsu.blogspot.jp/2013/05/blog-post_3.html

マッキンゼー・アンド・カンパニー 説明会
http://ok-gaishishukatsu.blogspot.jp/2013/05/blog-post.html

マッキンゼー・アンド・カンパニー 一次面接
http://ok-gaishishukatsu.blogspot.jp/2013/05/blog-post_6577.html

0 件のコメント:

コメントを投稿