2013年7月2日火曜日

シグマクシス 一次面接(グループディスカッション)

SIGMAXYZの一次面接について書きます。

場所は六本木にあるシグマクシスのオフィスです。
ここのオフィスは入り口が自然をプロジェクションしていたり、アドレスフリーだったり、色々と新しいチャレンジをしています。











































画像をホームページから拝借しました。
さ、10階の会議室に移動して面接を受けます。








-->


グループディスカッションの前に1分くらいで自己紹介して下さいとのこと。
他の人は学部生・院生が半分半分でした。男女も半分半分だったかな。
シグマクシスのインターン参加者コンサル業界以外からの参加者もいました。

グループディスカッションの始まりです。
お題は「色々な図形の表すものは何か?」みたいな感じのもので、はじめてのケースでした。
私は一瞬「えっ、?」となりましたが、周りを見ると他の学生はもっとびっくりしていました。


最初はどういう構成で話を進めて何をゴールにするか。ここが一番ポイントだったように思います。

この本でケース対策して基礎力をしっかりとつけておけば問題ないかなと思います。


戦略コンサルティング・ファームの面接試験―難関突破のための傾向と対策
一見、直感的なお題ですが、できるだけロジカルに話すように心がけました。
正直、まわりに比べるとよくできたかなーと思いました。
後日メールで通過の連絡をいただきました。

では次は二次面接です。


0 件のコメント:

コメントを投稿