2014年1月5日日曜日

Natureに投稿したBCGの学術論文

就活とは全く関係がないのですが、小ネタとして。


 ボスコンことボストンコンサルティンググループ(Boston Consulting Group) が何故か、あのNatureに論文を投稿しています。コンサル会社って学術論文を書いたりするんですね。直接利益には関係なさそうですが、論文執筆もやっていたとは。

Natureといってもこの論文は経済学っぽい内容。Natureと言えば、私はなぜか生物系や宇宙系のイメージがあります。

論文タイトルは「組織のサイズは研究開発の生産性に本当に影響するのか?そうじゃないなら、何が?」という内容。確かに研究開発の生産性という点では「大企業<ベンチャー」のイメージがありますね。でもそれは勘違いだと指摘しています。

詳しい内容は以下のリンクから確認してみてください。(大学のネットワークからじゃないと見れないかもしれません)

テストや面接には絶対出ません。ひまな人は見てみてください。笑

Does size matter in R&D productivity? If not, what does?



では~


0 件のコメント:

コメントを投稿